治療環境を清潔に保つ工夫

2023年6月21日(水)

歯科医療は血液や唾液に触れることも多いため、医療現場の中でも特に感染対策に力を入れています。

加えて新型コロナの流行により、今まで以上に歯科治療における感染対策は徹底して取り組んでいく必要があります。

当院では、患者さまに安心して診療を受けていただけるよう、さまざまな設備を用いて衛生的な治療環境を整えています。

水へのこだわり

歯科治療ではお口の洗浄や器具の洗浄など、あらゆる場面で水を使用しています。

当院では患者さまがより安心して治療を受けることができるように、治療に使用する水の清潔にもこだわっています。

●エピオス エコシステムPLUS

先進的な技術で、除菌水を生成するシステムです。

当院の各ユニットで使用する水は、すべてこの除菌水を使用しています。

この除菌水は、ほとんどの菌を10秒以内に死滅させ、ウィルスは30秒以内に失活させる強力な除菌力がありますが、薬品を含まないため人体に害はありません。

●プラズマポイックウォーター

タンパク分解型除菌水生成装置です。この装置で生成される水は次亜塩素酸水で「ポイックウォーター」と呼ばれています。

次亜塩素酸水とはいっても一般的な次亜塩素酸水ではなく、純度の高い塩と精製水を電気分解することで生成された次亜塩素酸水ですので、人体にも悪影響はありません。

ポイックウォーターはさまざまな菌やウィルスを死滅させる効果が期待でき、歯科医院や産婦人科などの医療機関で多く使用されています。

当院ではこのポイックウォーターを待合室・キッズコーナー・診察室に噴霧したり、ソファやキッズルーム内の消毒に使用したりして、感染対策を行っています。

また、ポイックウォーターは口腔内で使用することもできるため、感染対策とケアの一環として治療前にポイックウォーターでお口をゆすいでいただいています。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、治療中に発生する粉塵や飛沫を吸引し、綺麗な空気だけを排気する装置です。

飛沫感染の原因となる5μm以下の粉塵までも捕らえる能力があるため、空気中にウィルスなどの感染性物質が飛散するのを防ぐことができ、感染予防対策にとても有効な機器です。

器具の洗浄・滅菌

治療に使用する使い捨てできない器具は、滅菌器・小器具滅菌器・抗菌キャビネット・ハンドピース用注油・洗浄器を用いて、必ず患者さまごとに滅菌・洗浄しています。

安心してご来院ください

そのほかにも、手袋は患者さまごとに必ず交換し、使い捨てで済ませることができる備品は極力使い捨てにしています。

また、診療室の中はもちろん、待合室も消毒液を使って丁寧に拭き上げています。

さらに、プラズマクラスターと二酸化塩素ガス装置を設置し、空気感染の予防にも力を入れています。

よりクリーン治療環境をめざして感染対策を続けてまいりますので、安心してご来院ください。

院内・設備紹介 >