折れた・割れた歯も、抜歯せずに治せます

2023年5月18日(木)

割れた・折れた・ひび割れた歯を「破折歯」といいます。

破折歯は抜歯することが通常でしたが、当院では破折歯を抜歯せずに治療することができます。

破折歯とは?

歯が割れることを破折といい、破折した歯を破折歯といいます。

歯の見えている部分が割れるのを「歯冠破折」といい、歯ぐきに埋まって見えない部分まで割れていることを「歯根破折」といいます。

一般的に、破折した歯の治療は抜歯をしますが、破折歯であっても条件によっては抜歯せずに治療することが可能な場合もあります。

歯が破折する原因にはいくつかあります。

・むし歯が進行して割れる

・歯の神経を取った歯が割れる

・歯ぎしりや食いしばりで割れる

・老化でもろくなって割れる

・かみ合わせが悪く、噛む力が偏って加わり割れる

一番多いのは、神経を取った歯です。

神経をとった歯は、栄養や水分が届かず、次第にもろくなってしまうからです。

再植治療とは?

再植治療とは、破折してしまった歯をきれいに修復してから元の位置に植え直す治療法です。

破折してしまった歯を傷つけないように慎重に抜き、マイクロスコープを使って割れた断面のむし歯や歯石、歯ぐきの炎症箇所などを丁寧に取り除き、専用の接着剤で接着して元の場所に再植して動かないようにしっかりと固定します。

経過観察後に問題がなければ土台を接着し、最後に被せ物を装着します。

再植治療は技術を必要とする治療なため、対応できる歯科医院はまだあまり多くありません。

当院の院長は、日本外傷歯学会の認定医の資格を取得しており、外傷によって歯が欠けたり抜けたりした歯の怪我や歯ぐきや唇など歯の周囲のけがについての講義・実習・試験に合格しています。

当院であれば、破折歯を治して残せる可能性がありますので、どうぞ相談ください。

再植治療後に注意が必要な点

破折した歯は、再植治療後でも健康な歯に比べると強度は弱くなります

ですので、破折した原因が改善されないまま、以前と同じ生活をしていると再発してしまうこともあります。

破折の原因をしっかり理解していただき、歯ぎしりや食いしばりが原因であればマウスピースを装着したり、かみ合わせが原因であれば矯正治療をしたりするなど、再発を防ぐ対策をして、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

再植治療なら、多くの実績のある当院まで

一般的には、破折歯の治療方法は抜歯であるのが現状です。

しかし、当院では、場合によっては再植治療で修復した歯を植え直したり、状態のいい患者さまご自身の歯を移植したりすることも可能です。

インプラントやブリッジなどの人工歯を使いたくない、天然歯を使いたい、親知らずの状態がいいので使いたいという方は、当院までぜひ一度ご相談ください。

歯の再植 >