ブログ|北九州市小倉南区で歯科をお探しの方は【けいデンタルクリニック】まで

最新式エアフロー!好評です♪( *´艸`)

2023年7月5日(水)

皆さん、こんにちは。

大雨が続いておりますが、みなさまのお住まいは影響ないでしょうか?(・∀・)

当院は大雨が降ると、ダンゴムシが増えます(; ・`д・´)

もちろん、拾って外に投げます!(←え?)

 

というわけで、本日のメイン!

エアフローのご紹介です。

いやいや、結構前からホームページに載ってるし、知ってるけど?(・∀・)

という方もいらっしゃるかと思いますが、今日はもっと詳しくご紹介しちゃいます!!

正式名称『エアフロー プロフィラキシス マスター』と言います。

え?も一回言って?(‘Д’)

『エアフロープロフィラキシスマスター』です!

え、えあふろー ぷろ ふぃら きし ますたー?(‘Д’)?

『エアフロープロフィラキマスター!』です。

思わず3回言ってみたくなるような名前ですが、とりあえず…キシスが言いづらい(; ・`д・´)

のは、さておき。

コレが…めちゃくちゃ優秀な子なんです(∩´∀`)∩キャハ

★エアフロープロフィラキシスマスターとは

予防歯科先進国スウェーデン式の予防法『GBT』に基づいてスイスで開発された最新の機器です。

歯周病やむし歯の予防には定期的なクリーニングが欠かせません。

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯面クリーニングとは違う、

新しい『歯周病治療・メインテナンス』の仕組みです。

従来のクリーニングは歯石を取り除くことを重視しており、

超音波器具による歯石除去を主軸として行ってきました。

一方GBTは、バイオフィルムの除去に着目した仕組みです。

バイオフィルムとはネバネバした細菌の膜のことで、むし歯や歯周病の原因となります。

ネバネバした膜のような状態になっているので、歯の表面にピッタリはりつき

簡単には剥がれません(; ・`д・´)ナンヤテ

GBTはこうした細菌の膜をエアフローによって歯や歯ぐきに優しく、

しかもしっかりと除去することを主軸としています。

歯の表面だけでなく、歯ぐきの中や歯の根についたバイオフィルムも除去しますので、

むし歯や歯周病を防ぎ、お口の中を健全に保ちます。

★エアフローで使用しているパウダーがスゴイ!

当院でメインに使うパウダーは、EMS社のPLUSパウダーです。

主成分はエリスリトールという食品添加物としても用いられる

糖アルコールで、水溶性のパウダーです(・∀・)

ほんのり甘みがあります。( *´艸`)ウマシ

とても細かいので痛みはほぼなく、歯の表面にあるエナメル質、

その下にある象牙質、あらゆる種類の被せもの、矯正装置、

インプラント表面などのバイオフィルムはもちろん早期の歯石まで、

歯や歯ぐきにやさしく除去できるパウダーです。

水溶性なので、粒子が歯ぐきのなかに残ったりすることもありませんよ~!

着色汚れであるステインも除去できます(・∀・)ノ

そしてこのエリスリトール!

むし歯の原因菌であるミュータンス菌への抗菌性をもっており、

かの有名なキシリトールさんよりもむし歯予防効果が高いことが認められているのです。

さらに♡( ゚Д゚)マダアル??

エリスリトールは歯周病菌のバイオフィルムの形成を阻害するなど、

歯周病予防にも効果があることがわかってきました。

パウダー粒子が小さいため、お口の中での当たりもソフトですし、味も甘いため

小さなお子さんから、ご高齢の方まで幅広い患者さまに快適な治療を受けていただけます。

まさにプラスパウダーに一点の曇りなし(; ・`д・´)!!(白い粉ですけど)

 

歯や歯ぐきの状態によっては使用できない場合がございますので、

気になる方はお気軽にお尋ねくださいね(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

院長 吉永圭の
著書紹介
「前へすすめ!!」2022/12/25
出版
ジルコニア
クラウン
4.4万円