コラム|北九州市小倉南区で歯科をお探しの方は【けいデンタルクリニック】まで

生きるための基礎力「クチ」の力をトレーニング

2022年4月26日(火)

こんにちは。
 
北九州市小倉南区の「けいデンタルクリニック」です。
 
 
睡眠、呼吸、食事、会話……考えてみると、私たちが日常で必要とすることには、すべてクチが深く関係しています。
 
そこで、あなたもクチトレをして日常生活のすべてに幸せを実感してみませんか?
 
 

クチリョクは全世代の生きるための基礎力

クチリョクは子ども・大人・シルバー関係なく、全世代にとっての生きるための基礎力です。
 
クチの機能は年齢の影響を受けやすく、とくに高齢になってくると「話しにくい」「食べにくい」など、今まで当たり前にできていたことを困難に感じるようになり、それが生きにくさへとつながってしまいます。
 
ただ、このような問題に対して「仕方ない」なんて思ってはいけません。
 
けいデンタルクリニックはクチトレーナーに認められた歯科医院だからこそ、生きるための基礎力を高めるのに、クチトレの重要さを伝えたいと考えています。
 
 

クチトレの効果

生きるための基礎力を高めるクチトレには、次の効果があります。
 
・口を閉じる力や舌を上げる力を高めて、鼻呼吸ができるようにする
・寝つきの悪さを改善する

・噛んで砕く力や飲み込む力などを高めて、食事を快適にする
 
また、これらの効果はさらに全身の健康へとつながります。
 
例えば、鼻呼吸ができるようになればお口の中の乾燥を防げるため、むし歯や歯周病を予防しやすくなりますし、鼻呼吸によって取り込んだ細菌がろ過されることで、病気にもかかりにくくなるのです。
 
生きるための基礎力であるクチリョクを高めれば、意外な悩みも解消できるかもしれません。
 
例えば、「いびきがうるさい」とご家族に言われている方がクチトレで鼻呼吸になれば、いびきの問題を解消できますよね。
 
 
歯や歯ぐきのことだけでなく、けいデンタルクリニックでは、お口全体の健康を考えた提案をさせていただいています。
 
クチトレに興味がある方は、「ちょっとやってみよう!」くらいの気持ちでお気軽にご来院ください。


ジルコニア
クラウン
4.4万円