コラム|北九州市小倉南区で歯科をお探しの方は【けいデンタルクリニック】まで

パフォーマンス向上!スポーツマウスピースの役割と効果

2022年6月16日(木)

こんにちは。
 
北九州市小倉南区の「けいデンタルクリニック」です。
 
 
テレビでスポーツ中継を見ていると、アスリートの中にマウスピースをつけている選手を目にしますよね。
 
あのマウスピースはスポーツマウスピースと呼ばれるもので、スポーツにおいて最大限のパフォーマンスを発揮できる効果があるのです。
 
ここでは、スポーツマウスピースの役割と効果について解説していきます。
 
 

スポーツマウスピースと歯学の深い関係

スポーツ歯学という言葉がありますが、これはスポーツ医学における歯科分野を意味する言葉です。
 
スポーツがきっかけで必要となる歯科的な外傷の治療や予防、さらにはスポーツ時のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、歯科的なサポートをすることもスポーツ歯学に含まれます。
 
つまり、スポーツマウスピーススポーツの歯学のひとつということになるのです。
 
 

スポーツマウスピースがもたらす効果と役割

スポーツマウスピースの役割と効果には、次のようなことが挙げられます。
 
・集中力・積極性の向上
・歯のすり減りの防止
・ケガの防止
 
集中力・積極性の向上は心理的な効果であり、スポーツマウスピースを着けている安心感によって、ケガなどの不安を感じることなくスポーツに集中できるのです。
 
また、スポーツによっては力を入れる時に強くかみしめるため、かみしめによる歯のすり減りを防止する効果があります。
 
さらにスポーツマウスピースを着けることは、歯の破損などお口の中のケガの防止はもちろん、脳震とうなどお口の中以外のケガの防止にもつながります。
 
 

スポーツを知る院長がつくる上質なオーダーメイド

歯科でつくるスポーツマウスピースはオーダーメイドなので、市販品に比べて高品質でお口にぴったりとフィットするのが特徴です。
 
けいデンタルクリニックでは、生涯スポーツ指導員としての資格を持つ院長がスポーツマウスピースをつくるため、医師としてだけでなくスポーツする側の視点にも立って丁寧に仕上げます。
 
 
何事に対しても、不安な気持ちがあると自分の力を発揮できなくなってしまいますよね。
 
これはスポーツの世界においても例外ではなく、スポーツマウスピースはそんな不安を解消して、最大限のパフォーマンスを発揮できる効果があります。
 
スポーツマウスピースの製作は、医師でありスポーツ指導員でもある、けいデンタルクリニックの院長にぜひお任せください。


ジルコニア
クラウン
4.4万円